好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

ポルカドットスティングレイが好きな話

Vtuberのオタクなので推しの好きな物を好きになる

推しの好きな映画、推しのやってるゲーム、推しの好きな本、推しの好きをみて自分の好きを増やす

この中でも取り分け影響を受けると思うのが「推しの歌った曲」だ

推しが好きで歌ってくれた曲を聴くようになる 、聞いているうちにどんどんと好きになってそのアーティストの別の曲も探していく

CDなどを店で買うわけじゃない、サブスクリプションサービスやらダウンロード販売なんかですぐ聴けちゃう訳だから手軽に趣味を広げられるわけだ

よく聴く曲も自分が好きな曲というより、推しの好きな曲が多い

ひなわんこ、こと白石ひなたさん(https://twitter.com/mfmf_hinata?s=09)が配信でよく歌う「Drink Drunk music」だったりとか、泡沫調様( https://twitter.com/0u0tkt_shirabe?s=09)の思い入れの深い曲「六等星の夜」だったり、俺があんだけ好きでずっと言ってたりする「丸の内サディスティック」だってユキミお姉ちゃん(https://twitter.com/az_yukimi?s=09)の配信で初めて聴いてから聴き始めた

素敵な音楽と出会わせてくれる推しには感謝しかない

さて本題

最近はあるアーティストの楽曲をシャッフル再生で聴いている、りあねぇ、こと藤咲りあさん(https://twitter.com/fjskria?s=09)の配信で初めて聴いた、「ポルカドットスティングレイ」だ

すげぇカッコイイグループ名だよな、なんでエイの名前やねん、って最初思ったけど…

りあねぇの配信で初めて聴いた「極楽灯」って曲がすごい耳に残って、彼女の歌唱力もさることながら、個性的な歌詞と穏やかな曲調に完全に歌の世界に引き込まれてしまった

こうやって出会って、推しの後に原曲を聞くわけなんだけど、これがまた良くてボーカルの雫さんがすごい良い声なんだ、耳にメロディと一緒にスって入ってくる、やっぱり心地よい歌だなって思った、特に聞かせたい楽器の音を強めにしてるってラジオで言ってたけど、ここはこの音聞けばいいんだなって言うのがわかりやすくて、聞けば聞くほど感じる音が増えていく感じがして何度でも聞ける

それからシャッフル再生とかで聞くわけ、かかる曲かかる曲全部いいのよ、たまにあるでしょ、好きなアーティストでもこの曲はまぁ飛ばそうかな、みたいな、あれが無い、個人的にはそれくらいドハマリした

しかも歌によってかなり声色が違うわけよ、これは聴いてもらいたい、俺はギャップに弱い

後、好きすぎてラジオも聞いたりしてる、話してる時の声がさ、歌ってる時の声とやっぱりちょっと違うのよ、たまんねぇ〜、ギャップに弱いからね

https://youtu.be/phwvj0_XM4k

まぁここに最新曲のMV置いとくから気軽に聞いてみてよ