好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

令和に爆誕した恐ろしいソシャゲ「プラオレ!」の話を聞いてくれ

ちょっと長いけど聞いてくれ、覚えて帰って欲しい、見て欲しいんだ。

 

今年の3月15日、その時は訪れたメディアミックス企画で先んじて始まったアニメを追うようにプラオレ!〜SMILE PRINCESS〜が配信された。

プラオレとは、栃木県日光市に住む女子中学生の主人公たちが興味を持ってアイスホッケーを始める。みたいなアニメで私もアイスホッケーをやっているオタクとしてはぜひ見なければという思いで視聴をしていた。アニメはまぁツッコミどころは多いけどそこそこに面白かったし、まぁソシャゲ大好きな自分としてはゲームもやるぞと意気込んでいた。

 

アイスホッケーのゲームということもありリンクに出る6人×2セットの12キャラを交代させながら戦うかなり忠実に再現された内容でスキルの使用だけ自分で選べてキャラを交代させて回復できるオートのイナズマイレブンみたいなゲームだと思ってもらえればいい。

 

ストーリーもしっかり楽しかったし、ランクマッチも対戦相手を選んで戦うシステムで簡単にランクも進められて割といいゲームだと思っていた。

 

しかし最近、問題のイベントが始まった。

 

それがこの「心機一転チャレンジ」だ

 

 

よくあるソシャゲにあるイベントでイベントクエストを周回してアイテムを集めてイベント限定キャラと交換しよう。みたいなやつ…なのだが

 

1番難しい難易度のクエストをスタミナを30使用し1周するとクッキーが平均12個ほど貰える、イベントキャラを入れているとボーナスで3個貰えているのも見えるだろう。

f:id:Mr_favorite:20220408210240j:image

今自分のレベルが20でスタミナが88、まぁそこそこやってる方だと思ってはいる、ちょっと課金もしたしね。

まぁスタミナ使い切れば大体3周できる。スタミナ回復は5分で1だが、クエストのスキップ機能もあって周回は苦ではない。

 

じゃあ、このイベントキャラクッキー何個で貰えるの?というところだが、1体に4体まで重ねられる、通称4凸まであるため5体同じキャラが必要になる、その交換レートがなんと、1体目が200個、2体目が700個、3体目が900個、4体目が1200個、5体目が2000個だ。

 

計5000個、1周15個貰えるので割るとまぁ333周、スタミナにして10000、時間にすると50000分、833時間だ。で結局このイベントの開催時間は?

 

■開催期間
2022年3月31日(木) 15:00 ~ 2022年4月10日(日) 14:59

 

丸10日と言ったところ240時間です。

 

まぁまぁ待て待てスタミナ回復アイテムとかあるんじゃないの?そう思ってますよね、このゲーム配信されたてでそういう所の配布とかほとんど整備されてないんですよ、ちょこちょこ貰えるもののイベントにつぎ込むぞ!みたいな量は無いんです。これ課金して石砕けば良いってことなんですかね?運営さん?

 

取らせる気がないんですよね、これ。このゲーム当たり前だけど4凸強いんですよ、無凸で1個、1凸で2個つけれるアビリティを4凸だと3個つけれるとか、レベル上限もまぁ変わるんで違いすぎるのに、これ、取れないんですよ。

 

今必死にやってます、スタミナ無駄にしないようにとか管理してがんぱればいけるかなって、取れないわけないだろ、と思って

 

そんな矢先、運営のイベント関連のツイートがあったんです。

 

抜き打ちチェック?なるほどね育成状態に合わせて、救済したり補填したりでバランス取るのか、さすがにイベント渋すぎるもんな、さすがにな、ありがとう運営。

 

そう思ってました。

 

 

 

3回以上限界突破?チーム総合力24万?

 

無理ですけど?

 

クッキー3000個いりますけど?Twitterに上げてるチームの画像4凸のUR入ってますけど?

 

無理だよね?これからどうなるかもわからんソシャゲにそんなことするのはさ?わかるじゃん、まだイベントキャラ2凸だわ、1200とか集まらんけど?チーム総合力も22万だわ、結構がんばってるぞこれ?

 

イベントやらせる気ある?そのイベントショップなんのためにあるんだ?キャラ以外のものなんも交換してないわ、キャラ交換したらどれから行こうかなとか考えてた俺の気持ち返してくれや。

 

まじで色々ツッコミどころあるんだよ、最高難易度のクエスト普通にやってたら勝てないラインで結構強かったり、イベントクエストの報酬が訳分からんくらい不味かったり、でもやってるわけ、なんでこんな振るい落とすようなことするんだ、マジできついよ。

 

ソシャゲのイベって4凸イベキャラ手に入れられるのがすごい魅力じゃん。がんばって強いキャラ手に入れてさ。でも、これは無理、地獄、がんばっても届かないんだよね。

 

ああ感情的になってしまった。もうみんなにもこれ知って欲しいから書いてます、ふざけたソシャゲだよほんと、さすがに無いわ。

 

このゲームがやばいことだけ覚えて帰ってください。何らかの救済措置をしてくれ、運営