好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

かなてぃみ02後編感想、クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」のネタバレが含まれます

こんにちは、もうなんか感情移入しまくっちゃって参加者みなさんのオタクです。かなてぃみ02後編の感想をリアタイで、それはもうめちゃめちゃに書いた阿鼻叫喚をちょっとだけ読みやすくした感想記事です。クトゥルフ神話TRPG「彼方からの君に捧ぐ」のネタバレが含まれます。

みんなも推しに感想を送ろう!!!!

 

 

 


〜〜〜〜〜この先、ネタバレ注意ね!〜〜〜〜〜

 

 

 

 

〜リアルタイムパートです。〜

 

後編だ〜!!

OPかっこよすぎ!!何回聴いてもいいな!

わちゃわちゃ自己紹介パート、仲良しの集まりの感じだね。

紐途さんちょっとテンション高い?おちゃめ自己紹介じゃなかった?

なんというわかりやすい前編のおさらい

紐途さんのイラスト!すばらしい!ほんと好き!

鬼丁寧な説明、とても助かる。ネタバレあるんでちゃんとブログで書いてますよ!!

 

はじまった!凪ちゃん酷い目にあってなきゃいいけど…

綺麗じゃない部屋なんだ、どこなんだろ

セラちゃん!!どしたの!!成長した!?

旧支配者、過去の地球を支配していたといえば確かにそう

ウィルだ!助けに来てくれた?地下牢みたいなところなのかな?

センタードームらしからぬ経年劣化の感じられる廊下と部屋

凪ちゃんリアル目星成功すごすぎる!天才か?????

great old one これこそ旧支配者のことなんじゃないか?

プロジェクトノア、やっぱりノアの方舟なのか?管理会に管理されている、人類は戦争に負けたのか、終末の蹂躙者ってなに?

プロジェクトノアはPL達を呼び出す作戦ってこと?コンバインアーツの説明書、なんでこんなとこに?クロとあの変なじいさん繋がりがあるんじゃないか?そうそう、ジェラルドさんよ。

greatoldoneパソコンのパスワードなのかい!セキュリティに苦言を呈す凪ちゃん正しい。

エンターザコクーン?なんだろ、下り階段か?鏡写しの幻影ってなんだ?ジェラルドの化身がクロってことか?考えすぎか?

階段動いたのか?下にコクーンがある?

コンバインアーツだ!!

日記帳、階段を降りて管理会をってことは?下にいるのか?Yue?だれだ?てっきりジェラルドの部屋だと思ってたけど。どんどん不穏になってきた。

階段か、進むしかないか…

晶さん、お兄ちゃんしている…優しい…

凪ちゃん先頭か、何も無いでくれ〜

踊り場のプレートじゃ何回かわからないのね、螺旋階段か、闇の中に進むか…

地下に街!?なんでまた?街がでかい、建物がでかいってことは、なんかいるんだ、デカいやつが、生活してるデカいやつ、巨人の街…巨人不在か、でもこわすぎる、4〜5倍?6mとかあるって事?もっとか!?コクンポリス!?なんでセラちゃんが分かるんだ?

ここで!?連れ去られ組に話が行くのか…続き気になるよ!どっちも

 

こっちの組はギャグパートとか言われてますけど、俺もそう思います。

和音乙葉さん、出勤の流れが体に染み込んでいる…息を吐くように社畜の朝

クロ応急手当下手くそで草、2人揃って下手くそで草、ギャグパートじゃん!ドクター酷い目にあってんじゃん。ドクターは応急手当上手いねさすがに、

センタードームボロボロじゃん!外って概念がないから直すとか無いんだろうか。

行ける場所少ないな…

図書室のハッチに付いて聞く免罪符を手に入れたな…
登録室には何があるんだろ、コンピューター初期値、1か、さすがにね。あ!クロ!機械行けるやん!結局幸運で乗り切ってる、ギャグパートじゃない?

ドクターまたスペシャル!名簿か、ウィルの名前が無い?もしかして鏡写しの幻影か?

医務室にランスだ、スピアが瓦礫の下敷きに!?瓦礫どかせた。ランスとても弟思いだ。応急手当でドクターまたスペシャル!チートしてる?

機械技術の説明がめちゃくちゃ曖昧な和音乙葉さん。

ハッチの開け方をランスに聞けた、中には入るなって言われてるのか、何が入ってるんだ?誰かの部屋になってるのか?

手紙か、夢?ユエの計画?やっぱりジェラルドの手紙に見えるよね

やっぱりジェラルドが密告したんだ。プロジェクトノアは隠されてたんだ。記憶を受け継がせたもの?ウィルか?クロか?セラちゃんの可能性があるのか。地震でユエが逃げたのか?

でかい扉こわいな、エレベーター?コクンポリス行きか?

CAのカートリッジについて、ドクター口滑らしてておもしろい。やっぱりギャグパート?

コンバインアーツ、やっぱりなんで2箇所にあるんだ?って謎があるな。

青い空間!?ひょうたんみたいな化け物!?コクンポリスに行くと思ってたけど、クロ、どうしちゃったんだ!?ティルさんのロールプレイカッコよすぎか?なにか思い出してる?これが管理会なのか?気になることばっかりでパート終了!?えーって感じ!

 

コクンポリス組、巨大すぎる街、コクーン+メトロポリスみたいな命名なんだろうやっぱり。でかいから歩いて探索するの大変そう。

スーパーピッグタワーみたいなのある。電波塔か、上に筒ね、どこからがタワーでどこからが筒かわかんないんじゃない?軌道エレベーターか、ここが地下なのか地上なのか問題か、階段の体感は軌道エレベーターほどじゃないのか、何が違うんだ? ざっくりアイデアおもろい。

ダイス投げ放題パーティタイムはじまった。

ウィルなにかしってる?でかい車放置されてる。歪な椅子?人の形じゃないのが操縦してた?

ペットショップか、人間サイズ、ウィル?大丈夫かな、セラちゃん…

ジェラルド!なんでここに?チラチラジェラルド

倉庫みたいなスーパーマーケット、読めないパッケージのデカイ商品、コクーンタワーにダニエルがいる?1本がラップの芯くらいのタバコの箱、でっか、これ吸ってるの普通の人間だったらめっちゃおもろいな。火炎放射器みたいなライターがいるんじゃ?変な鳴き声おじさんおもろいね。3倍サイズのスーパー探すの大変そう。この世界のブルボンプチシリーズデカいだろ。この世界のドデカミン見たら笑っちゃうかもな、でかい板チョコ、現実にもあるのちょっとおもろい。消化器官と戦う気持ちのウィル。凪ちゃん缶詰は確かにそうだけど開けれないみたいなディテールまで想像できてるのすごい。ウィルギャンブルの値めっちゃ高いのなに?

花壇か、でかいのかな?やっぱり、なんかもうでかいだけで面白くなってる。

コクーンタワーか青い部屋にシャンデリア。ダニエルを探そう。でかい階段登るのガチでキツそう。

登るとティンダロスやないかい。3匹も。晶さん当てとる!痛そうな弾でたな。凪ちゃん75で外してる。ヒヤヒヤする戦闘だ。100ファンブルティンダロス許せないティルさんおもろい。満タンの方狙う凪ちゃん。ダメボとかあるかと思ったら無いのね。晶さん拳銃上手すぎ君か?凪ちゃんより晶さんの方が当ててるのおもろい。

ハッチの先に続いてるのかこれ?ひょうたんにきゅるきゅるまつ毛に沢山の目の時点でキモイけど?キモイとかじゃ無いが?やばい。SAN値減らすの上手すぎチーム。ダニエルじゃん!言語が選べるの上の種族って感じあるな。やっぱり旧支配者って人間のことなのか。寂しがってる。人間味があるなこいつ。人を食べて知性を蓄えて文明を作った? 人間を管理、ペットとしてか。コクーンポリスにウイルスが…なるほど。こっちは地下なのか、上に登ればハッチのとこなのかな、やっぱり。ユエがつくったんだ、コクンポリス、それで作り替えてこのサイズか、地上は戦争でああなったのか。ダニエル非常に人間味がある。晶さんの相手を想った丁寧な言葉選びがよくわかるなぁ。一緒なのかもな、コクーンノイドも人間も栄華があって廃れてみたいな部分。レスター口下手で可愛いな…守ろうとしてくれてたのか。ダニエルから聞き出そうとしてる凪ちゃん。なんでコクーンノイドがいなくなってるのに過去の人間を呼んだんだ?映画のやつか?4人を元にアダムとイブをやろうって話か?人類側からコクーンノイド側にウイルスを送り込む、みたいなのが作戦だったりするのか?凪ちゃん、ジェラルドへの気遣いまで…いい子だ…呼ばれてる時点でプロジェクトノア、システムアザトースは進んでる。過去から人を呼ぶのは魔法か、やっぱりユエなのか。エレベーターで戻るのか、ダニエルちょっと愛着湧いてきた、良い奴だな。タバコ咥えてしゃべるロールプレイいいな。ディテールが細かい。

 

こっちに来るのか、クロのチーム、ダニエルが…おい…ダニエル…最後にタバコの1本も吸えなかった…ダニエル…別の個体かと思ってたのに…ダニエル…クロお前ダニエルをおい…ユエ?クロはユエなの?ギャグパートツッコミ隊空振りで草。

ここで2章終わりか、ウィルってなんなんだそしたら、ミスリードか?ダニエルロスがちょっと…

 

この休みの時間の本音タイムわりと楽しい。

紐途さんのユエのイメージ一緒だな、親近感、カードキャプターさくらに人生を作られている。

続き気になるけど〜怖いよ〜

 

3章タイトル回収やん、オタクなので好きです。

ユエお前なんなんだほんと、ユエの分身なのか?本体なのか?ダニエルは悪いやつじゃなかったんだぞ!

プロジェクトノアは2組の男女をひとつにする?シュブ=ニグラス、ウボ=サスラ、神の名前ばっかりだ。やっぱり映画のやつなのか。4人を苗床に人類を復活させるか、ダメですよそんなの。プロジェクトノアによって生み出される人間は普通の人間か。プロジェクトノアはアダムとイブの矛盾みたいなものが無いのか。ユエは1314万時間生きてる?なんで?これバカでかいトロッコ問題だ。やっぱり映画の映像なんだ。これ同い年同じ誕生日のやつ、めっちゃ出来ちゃうやん。気持ち乗ったSAN値チェックのダイスいいぞ。正しくない人類の増え方だよね、プロジェクトノアは。晶さん、気持ち入ってて良い。ユエなんでそんなに長く生きてるの?問題あるよね。ドクターはらしくいってくれ…凪ちゃん、芯がしっかりある…過去に戻ってパラドックス起こせばいいか、ウィルそっち側かよ。ウィル何者なんだよ問題もあるんだよな。白熱のロールプレイ良い。白木望さんこういう場面のリアル感が良い。ガチ感まじである。ウィルがますますわかんなくなってきた。ドクターその発想はなかったわ、ウィルと現代行きたいよなぁ。なんか凪ちゃんレスバ強くない?セラちゃん…ここで…こんなに感情的に…ユエ的にはめちゃくちゃひとりで頑張ったのに直前でこんな事になってるのキツイよな。ティルさん迫真のロールプレイ、気持ち入ってる。ウィルは鏡写しなのか。ユエは本体なのね。クロがコンバインアーツ持ってたのはユエだからなのね。拳用意は懸命かも。レスターだ!!コンバインアーツは無理じゃない?行けるコンバインアーツもあるのか。レスターの守らなきゃ行けないってそういうことか。自分の人生を歩むと宣言する晶さん、その未来は偽りだと言い切る乙葉さん。ここカッコよすぎる。セラが過去に行く方法を知ってる?戻ろうとする一行、残る選択肢あるんか。レスターかっこいい。ジェラルドも良かった。ダニエル…セラちゃん大人っぽくなったはほんとにそう。セラちゃんの情報知れるんか?ユエの記憶を持っている?意思もしっかり強くある。みんなのおかげで自分の意思を持てたって事か。内気な晶さんがどんどん成長している気がする。コクンポリスでかいからビックリしちゃうよね。SANチェック。でもこの状況じゃ気にしてらんないか。これ、レスター負けたらエレベーターで追いつかれちゃうんじゃないか?ここで紋章が出てくるのか。セラちゃん一緒に行ってくれ…晶さん心配なのわかるぞ。覚醒室に戻ってきたのか。ローテーブルが!やけにローテーブル気になってたんだけど、なんかあるんかな?終わりそうだけど…まだ時間あるよ?なんかある?セラちゃん…うわ!追いつかれとる!レスターは!?ジェラルドは!?ユエ、ウィル、よくないよほんと。ドクターめっちゃいい、家帰りたいもんな。

 

戦闘か、頼むぞ〜みんな!ユエを倒せばウィルも消えるよな多分、鏡写しなら。たまたま強かったのでウィルに狙われる晶さん。日本刀の鬼、覚醒してる。バリアあるのか、ユエに。ウィル倒さないとダメみたいな?セラちゃんに聞くのか?セラちゃんなんも出来んくなってるのか。バリア削れるなら攻撃し続ければ倒せるか?凪ちゃんの射撃、ダメージも高い。ロールプレイでユエに心理攻撃しようとする。ウィルウキウキでいいぞ。ウィル65あるのにサーベル下手なのおもろい。精神攻撃で出目悪くしようとしてる。ドクターと晶さんは出目がキツいよね。ユエが何しようとしてるんだろ、呪文唱えてるやつ。ここでそれか、タイトル回収だ。システムが作動しない。扉?ティンダロスじゃねぇか!それとランスとスピアじゃねえか!スポーツチャンバラ最強兄弟だ。この兄弟良すぎか〜〜〜〜!!とても泣いてます。繋いできたものが身を結んでいる。みんなセリフとかで決めてるのにユエを狙ってる凪ちゃん解釈一致だ…物静かなのにやる時はやる感じで良い。和音乙葉さん、精神攻撃の鬼もやってる。鬼兼業。ラストバトルだ!ここでOPの曲になるの熱すぎ〜!セラからユエの情報聞きたいね。歌詞付きの曲かかるの熱いけど、話聞きづらさちょっとあるかも。かっこいい歌だな、後で普通に聴きたいな。ウィル相変わらずサーベル下手なのおもろい、ここで決めるか晶さん!日本刀の鬼しっかり当ててる、ダメージもでかい!凪ちゃんかっちり当ててる!ダメージも狙ってるかいあるぞ!ウィルは無限に生き返るのか。ドクター頼むぞ〜!ウィルの攻撃、凪ちゃんにとうとう当たっちゃうか、スペシャルで、今いちばんドキドキしてる。晶さん20なのに当ててる。ウィル倒したけど、ユエが残ってる。感情的なユエとは対象的な乙葉さん。うわ、ユエのダメージでかい!あぶねぇ〜凪ちゃんかっちり当ててる、ショックロールしたってことは半分切ったってことか?ドクターがめずらしく弱気だ…銃が当たらない。乙葉さんが外してる…ユエのリアル精神攻撃だ…乙葉さん乗り越えた…凪ちゃん当ててる、ダメージも期待値くらい。セラちゃんほんとに可愛い。天使だね。ドクター一生当たんないの可哀想。ウィルの攻撃危ない!乙葉さんの攻撃はウィルの回避で通らない、ユエの攻撃も当たらない。凪ちゃんしっかり当ててる!ダメージもしっかりデカい!ウィル撃破したぞ!!紐途さん素でナイスって言わなかった?レアじゃない?気のせいか、聞き間違いかな?ドクターも晶さんも当たんない。乙葉さん日本刀当ててるぞ!!回避100ファンブルユエに直撃して撃破!誰もやられてない…

 

ウィル、嫌いじゃなかったんだよな、悲しい。ランスとスピアも無事か!

 

ふたつの選択肢?元の時代に戻るか。あとなんだ?この時代に残るか、未来の復興の手伝いをするみたいな話?みんな帰るんだやっぱり、そうだよな。乙葉さんはユエをお墓に入れて欲しいか…優しいな…晶さんはほんとに悩んだんだろうな。ドクターはラーメン食いたいからか、本心とも照れ隠しとも聞こえるな…遠隔セラちゃんでばたばたしている。晶さん…乙葉さんのブレスレット上げるのもとてもいい。凪ちゃんリアリストだよね。この記憶は大切なものだから。セラちゃんありがとう…ここで聞き耳か!セラちゃん…ああ…元気に生きて…儚い…

 

現在に戻ってきた!妹に連絡する晶さん、そうだよね…普通の街安心する〜!ってなってる。ゆかわえいすけ?コクーンポリスじゃねぇか!センタードームの予定地行けるのか!現実で会うのめちゃめちゃいいぞ!!ウィルじゃん!ゆかわえいすけか!お前か!コイツ変わんねえな!もうこのパート一生やっててくれ。これ、小屋か?クロの廃墟の。ああ、これ研究室のとこか、これは。仲間がどんどん居なくなるって言ってたもんな、ユエ…こいつ人間のこと好きなんだよな、きっと。ユエに仲間が出来てああならなかった未来。作れるといいよなぁ。感情がドンドンでかくなっていく。家族、絆、みたいなものが手に入るといいね、ユエは。いいエンディングだった…

 

感想戦

 

晶さん残りそうはマジであった。元いた人間の遺伝子から、ゆりかご室ってそうなんだ。ゆかわえいすけを救ってくれ。PLみんないいキャラの人達だった。ウィルは頑固と言うか楽しくやりたいみたいなのはあるんだろうなって。ドクター残るパターンわりとありそう。未来にめっちゃ美味いラーメンあったら残ってたよね?って思ってる。プロジェクトノアで返答おじさん良かったよね。わかるわかる。終始賑やか和やかでシリアスはシリアスできっちりでよかったと思います。クロが連れ去るシーンそういう感じで決めてたのか!ドクターと凪ちゃんは変な距離感ありそう。めちゃめちゃペア良かった、ギャグパートずっと面白かったもん。ユエとウィルは言いくるめられないのか。ユエはクロの器に入ってるのか。現代のみんな仲良くやってて欲しい。

 

〜PLの感想部分〜

 

晶さん、ほんと悩んでたよなぁ

乙葉さん、ユエをお墓にいれてあげたいっていうのはとても印象的だったなぁというのはある。

ドクター、銃当たらんかったねぇ、ドクターの性格に救われた場面たくさんあったよねぇ

凪ちゃん、何も分からないまま挿絵や立ち絵を…凪ちゃんらしさありましたね。ほんとNPCの演技が良かったのはとても良い!みんなありがとうで締めるのは紐途さんっぽいな。

白木さん、わくわくやってましたね〜楽しそうだったのと、ランスとウィルによく合ってたなぁ、って思う。

 

感想戦続き〜

 

レスター達どうなったの問題があるね…やっぱりか、残ればお墓参りか…なるほどな。ユエも住居に墓か〜ティルさんそういうの調整してるんだ?すげ〜

凪ちゃん鋭かった、終始。

「和音乙葉は周りを見るタイプなんですけど〜」って発言良い。わかる。キャラに想いが乗ってる発言好きです。

凪ちゃんの会話に絡まない理由付けみたいなのがしっかりしてて、無言でも違和感感じなかったなぁって印象。

兄に全然勝てなくて落ち込んで寝込んでたスピアくん。ランスはそういうところ手抜いたりしないでしょ。って思うなぁ。医務室かなりでかかったのか。ランス、スピアありがとう。

セラちゃんにユエの記憶があるのはなんで問題もあるね。クトゥルフ神話技能があるのね。

セラちゃん引き取らないルートは無いのか。

羽叶さんほんと良かったわ〜
ティルさんフル歌ってないんですか?
こんな素晴らしいシナリオが1000円で!?

ああ終わってしまう…いや〜面白かった!

 

〜ここからは自分の感想パート、上のは阿鼻叫喚パート〜

 

ランスに外にバイクあるぞって教えてあげたかったな。まぁなんだかんだで後で見つけるかな?

ダニエルがさぁ、寂しいよ、元は侵略者だったけど、敵意はなかったしほんとに人間味があって好きだったのに、死に方も選べなかった…あの一時で愛着も湧いていたのに…

PLみんなの人柄に惹かれてる。キャラクター性の裏にある、その人の考えとか魅力が見えるのがTRPGを見る時の醍醐味だと思っているので、このシナリオを見届けて、みなさんの事がとても好きになりました。

 

紫翠とーんさん。晶さんは最初は頼りないな?内気だし?って思って見てたんですが、シナリオが進むにつれて、セラちゃんの存在や他の人との触れ合いで、自分の意思が強くなっていく、最後にはあんなに感情的にやり取りをしているところが見れてすごいキャラクターとしての成長に感情移入してしまって感動してました。自分の未来を生きるってユエとウィルに言い切ったとことが印象的でかっこよかったし、セラちゃんに優しく話しかけるとこ、過去の戻る最後の選択、そしてユエに寄り添って救う選択。なにもかも晶さんらしくて素敵だなって思いました。優しいね、紫翠さんも晶さんも。

 

桃瀬もかさん。乙葉さんは他のキャラクターに比べて心がしっかりしてる人だなって思ったし、ムードメーカー、ツッコミ役な部分がとても印象的だったけど、それでいて明るくて周りや人もよく見ていて、気配りというかそういう面は、設定的にそうでも、もかさんの人柄がなければそうは見えないんだろうなと思いながら見ていました。探索パートの存在感もさることながら、戦闘シーンの鬼神とも言える暴れっぷりがすごかったなと思います。日本刀の鬼爆誕していた…きっと乙葉さんの存在でちょっとシリアスなムードもクスッと笑える明るい雰囲気になっていたと思います。みんなを引っ張ってくれるお姉さん的な存在でしたね。

 

包身カケルさん。ドクター最高でした!最初から最後までブレない、俺は俺だ!みたいなキャラでやけに弱気だったのは銃が当たらない時くらいで、ドクターの存在、キャラクター性でほんとにストーリーの進行がスムーズになった部分や雰囲気が明るくなって救われた、みたいなところがたくさんあったと思うし、最後の最後、あんなに緊迫した戦闘中の場面でも、かっこよく登場したランスとスピアを見て無邪気にはしゃいでいたり、帰ってラーメン食いたいからって過去に行くこと選んだり。傍から見るとハチャメチャで、でもそのハチャメチャ加減がとてもドクターらしいなって思って見てました。未来にめちゃめちゃうまいラーメンあったり、簡単に作れそうな土台があったら残ってランスとスピアとセラちゃんと仲良くやってたのかなって思います。ドクターが馴染めないわけないもんね。あと過去のユエに会った時もあんな未来を見たあとにやっぱり自分を貫いたままフレンドリーに話してて、そうだよ、それそれ!って興奮してしまいました。最初はドクターあんまり好きじゃないタイプかもな?ってちょっと思ってたんですが、進むにつれてどんどん魅力に引き込まれて言ってほんと大好きなキャラになってます!ほんとドクター最高だった!!

 

紐途さん。凪ちゃん、最初は紐途さんの女子高生ロールプレイだ!!みたいなミーハーな興奮をしながら見ていたんですが、冷静沈着、慎重な立ち回り、大人びた振る舞いで、でもそれは未来に飛ばされたという環境が、見知らぬ施設で目覚めたという緊張感が、凪ちゃんを、いつも以上にそうさせたんだろうな。って言うのがほんとに見ていてわかったし、紐途さんの言っていた、主人公に離れないけど味方にこういう人いるよね、みたいな立ち位置にすっぽり収まる、1歩引いたところからの鋭い視点で探索パートを切り抜けていたし、絵画の裏のリアル目星のとことか最高に興奮しましたね!ヤバすぎ!少しでもNPCから情報が集められないかって会話で立ち回ったり、見ていて気になるなぁ、これ、みたいに思ってたら凪ちゃんが聞いてくれたりしてなんか同じこと考えてるみたいですごい嬉しかったです。戦闘パートに至っては、自分的には完全に凪ちゃん応援上映と化していて、攻撃が当たる度にガッツポーズしてたし、ダメージロールの出目が良いと画面に向かって拍手したりするくらい。のめり込んで見ていました。ウィルがスペシャル出して攻撃してきたところはほんとにドキドキしましたね。怖かった…まぁそんな感じで、凪ちゃんのいいところが沢山見れて最初に見た時よりもっと好きになったし、あわよくば、彼女が現代に戻ったあと、高校で友達と仲良く楽しそうに過ごしているとこも見れたらな、なんて思っています。ホント最後まで無事で帰ってきてくれてよかった…前編でも書きましたが、ほんとに紐途さんに出逢えてよかったなと、この幸せな感情を噛み締めています。これからも感情めちゃくちゃにして応援するからな…

 

ティル・ルンペルージさん。最高のKPありがとうございました。色々工夫して調整、選択してくれていたのはほんとにわかるし感想戦で聞いてそんな事までしてたのか!ってびっくりしてます。すごい大立ち回りだった。
レスターはちょっと怪しいけどただ不器用で、でも最後にああやって助けに来てくれたのはすごいかっこよかった。
ユエはもう本当にセリフが端から端までキメキメで熱の入ったロールプレイが臨場感凄かった…ただの悪役じゃなくて自らの正義のために狂ってしまったって言うのがまた、悲しい。過去のユエ救われて欲しい。
クロもよかった。かっこいいじゃん!って思ったの返して欲しいくらいコミカルなキャラでホントビックリはしたけど憎めない可愛いキャラでしたね。家族見つけて欲しいな。
ジェラルドは発狂してもダニエルのこと覚えてて、話してくれるのすごい良かったし。最後の最後に助けてくれて泣いてしまった。プロジェクトノア(にっこり)もとても良かった。緊張感のある場面もああいう気遣いで和らいでいるなって印象がありました。
ダニエルね、ダニエル今回1番好きかもしれない。上位存在っぽいしゃべり方とか、でもやけに人間っぽくて、人に寄り添うみたいな晶さんと話してるとこなんかほんとに良かった。人間もコクーンノイドも同じなのかもって少し異種族と分かり合えたのかなって思えて。でも死んでしまった…ダニエルは好きだったタバコを吸ってジェラルドと一緒に静かに余生を過ごして欲しかったな…ダニエルクソデカ感情オタクになっています。
あとティル美とかエラー音声とかメタやコミカルな笑えるところが要所要所にあって退屈せずに見られたなって思ってます。ほんとティルさんの心遣いがあってこその、このシナリオだったと思います。
あとオープニングね!かっこよかった!フル聴きたいよ〜!って気持ちがあります!
あとこれだけたくさんのキャラをやってたのにイメージが被らないってのがすごいなって思いました。ほんと素敵なシナリオを進めてくれてありがとうございました。

 

白木望さん。度々言ってますが、男性ロールプレイがとても好きでして、ランスもウィルも白木さんの男性ロールプレイにしっかりハマってるキャラだなって思いました。
ランスは弟思いで優しい兄ちゃんって感じでよかった。どこまでも良い奴だったし、
ウィルも悪いやつって感じしない嫌いになれないキャラで良かった。
特にウィルが最終決戦の時にPL達と押し問答する所は圧巻でちょっと怖かったまである。後から狂化していてって話を聞いた時にあの鬼気迫る頑固さと、それとは裏腹に見え隠れする無邪気さみたいなものが、まともじゃない人間から出ていたものなんだって、妙に納得しました。いや〜終始良かった。

 

日向羽叶さん。こういう形で羽叶さんのロールプレイを見るのは初めてだと思います。
セラちゃんにはもう、今にも消えてしまいそうな、儚さをずっと感じていて…でも最後の最後に自分の意思でPL達を過去に返したいと話す言葉には、儚さではなく芯の通った力強さを感じました。遠隔になってからのボイスもお別れの寂しさと声色の儚さが相まってほんとに泣いてしまった。セラちゃん未来で楽しく過ごしてくれるといいな…
スピアは最後の登場シーンだけでも非常に鮮烈でセラちゃんの時とはまた違う活発な男性ロールプレイがスピアのイメージにピッタリでそれも良かった。

 

〜まとめ〜

 

参加、進行していただいたみなさま、前後編合わせて13時間、本当に楽しくてドキドキで感情がめちゃくちゃの最高の時間をありがとうございました。ものすごい熱量を浴びたのでこれだけの感想を書きました。感情がやばいほんと、長くなり過ぎてしまった…ほんと楽しい時間を過ごさせてもらった、それのほんの少しでもお返し出来たらと思ってこう行った形になった所存です。こういった書き物で参加した方たちのモチベーションなんかに繋がれればファン冥利に尽きます。またどこか、配信で会いたいな、今回のシナリオのキャラともどこかのシナリオでまた会えるといいな。本当にありがとうございました。