好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

ガンダムサンダーボルトを見てくれ〜!

ガンダムサンダーボルトを見よう!

あらすじの説明はここからするので見てくれ

コロニーの残骸やら隕石が非常に多く特殊な磁場が発生して宇宙に雷が起きる、サンダーボルト宙域が舞台。

ジオン軍(ザクとかがいる、今作だと義足のダリルが属している方)にとって、重要な補給路であるこの宙域を抑えたい地球連邦軍(ガンダムがいる、今作だとイオが所属している方)は、色んな作戦で制圧しようとしているが!ジオンのスナイパー部隊に邪魔をされてなかなか上手くいかない。

ところに派遣されたのが今作の連邦側の主人公なのにめちゃ悪役に見える、イオ・フレミングの所属する、地球連邦軍ムーア同胞団、ここで活躍して故郷のコロニーを復興させるぞ、という意気込みで作戦に参加してる。

その宙域を守っているのが、敵役に見えるジオンの方がなんか主人公っぽい、ダリル・ローレンツが所属する、ジオン軍のリビングデッド師団。この部隊は過去に色んな作戦で怪我を負い、腕や足が義手義足になった人間が集まった部隊。人間の体とは違って細かい操縦が苦手なので、隠れてスナイパーで狙撃する作戦で連邦軍を退けてきた。


ここからがキャラの説明

イオ・フレミング(CV中村悠一)

金髪で悪役顔の男、地球連邦軍側の主人公でムーア同胞団の前の首長の息子、だけど家柄や立場、故郷に縛られるのを嫌っているが、自分より階級が上のパイロットが戦死してしまったため、ガンダムを与えられる。
ガンダムという機体はその性能の高さからシンボルとしての役割も多く、英雄としての責務を押し付けられた形になる。
度重なる戦争で戦争中毒気味になっている。
サンダーボルト宙域での戦闘で出会ったダリルに固執するようになる。
音楽の好みはジャズ、自身もドラマーでコックピットにラジオとドラムスティックを持ち込む。



ダリル・ローレンツ(CV木村良平)

可愛い顔つきの義足の男、ジオン軍側の主人公、裕福な商人の家柄に生まれたが、生まれた土地の関係で迫害を受けてしまい立場を失う、移住権を手に入れるために軍に志願し軍人になる。が、参加した作戦で両足を失い義足になってしまいこのリビングデッド師団に配属されることになる。
狙撃の腕が非常に良く幾度となく連邦軍の機体を撃墜している。
音楽の好みはラブソング系のポップス、父に買ってもらったラジオが宝物で、コックピットに持ち込みラジオ放送を聴きながら戦闘に臨む。



見どころ

サンダーボルト宙域という特殊な環境下(障害物が多く雷が発生する)で出逢う、性格も所属も立場も音楽の趣味さえも違う2人の男が戦争の中で出会い、惹かれ合い憎しみあう2人の人生が混じり合うストーリーを見てほしい。

音楽の使い方でどちらのキャラがメインのシーンなのかがわかりやすく、ジャズが聞こえたらイオ、ポップスが聞こえたらダリル、と言った感じで音楽のジェットコースターみたいなやりとりを楽しんで欲しい。

1話ではザクのパイロットのコックピット視点でガンダムと戦うシーンもあるので臨場感と怖さが凄いのでイチオシ!


TVerで見逃し配信やってるのでぜひこの機会に1話だけでも見てほしいな、俺はもう見てるのに早く次の回が見たくてしょうがないよ