好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

劇場版マクロスΔ絶対LIVE!!!!!!を見ました(警告後ネタバレ有り感想)

いい映画でした。マクロスシリーズの映画はもう毎回良かったって言わされる内容なのですが、今回は最高でした。今まで見た映画の中でほんとにいちばん良かった死ぬまでにこれを超える映画を見られるのか?くらい良かったです誇張なしで、映画を見ながらあんなに身震いしたのは初めてだしずっと感極まって泣いてました。

マクロスΔ見たことないけどF好きだったって人もFの短編もあるんで見に行ってもらいたいです。ちょっとΔをおさらいしていってからの方が楽しめると思うけど。

 

個人的な感想としてはマクロスF劇場版2本ととマクロスΔの前の映画、激情のワルキューレを見ていれば最低限最高に楽しめると思います。公式のYouTubeにおさらい動画とか上がってるからそれを見てもいいかも。

 

なにしゃべってもネタバレになりかねないのでここから下はネタバレ注意です。とにかく少しでもマクロスに触れたことある人は見て欲しい。みんなと感想を話したい気持ちがすごい。

 

あとミラージュがめっちゃ好みの私服を着てました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーここからネタバレ注意ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずマクロスFの短編、時の迷宮ね、劇場版2部作のあとを描いた作品です。

ランカが冒頭で歌ったホシキラと同時にサヨナラノツバサの最後のシーンの演出でボロボロに涙が出ました。あの不時着したデュランダル見たら泣いちゃうでしょ、あの時映画館でサヨナラノツバサ見た記憶が蘇ってしまって感涙ですよ。

懐かしの面々が楽しそうにしてるのも良かった。

遺跡調査に行く時の墓参りみたいなことしてるのも良かったし、娘々の容器で泣いちゃったし、中から出てきたのもあの時と同じマグロまんで完全にやられたし、全部で泣いてます。

その後アルトが呼んでるって言って遺跡にランカが飛び込んでいくシーンも、ランカの無理もあるけど突っ込んでいく性格とこれまでの少し引っ込み事案な部分が大人になって前向きになれたのかなって思える部分が垣間見れて良かった。

その後は今までの思い出をなぞるかのように展開して言って一気にライブ感感じる歌唱シーンにって感じでしたが、もう全部良かった、マクロスFを見ていた頃のあの感情が帰ってきたな、あれ以上だな、って思ってました。

で終わってしまった。短編だけあって短かったな、もっともっとこのストーリーを見ていたいそう思わされる内容でした。続きが見たいよ〜

 

さてΔの感想ですよ、もう感情めちゃくちゃだ、どうしてくれんねん、Fの短編から15分くらい休憩くれ。

激情のワルキューレ終わりからスタート、ロイドやらキースやらメッサーは死んじゃったけどウィンダミアと新統合軍は和解してるよ、みたいなところからスタートして、ワルキューレの慰問ライブやらフレイヤの里帰りやらパーティやらで仲良くやってます。

特にワルキューレのライブが良かった、映画館の音響に最高の映像でぶつけられるライブは美しく圧巻でした。

それでフレイヤとハヤテがお互いに気持ちを伝えあったりしてほのぼのしていたら敵艦がデフォールドして来て

さあ大変って流れなんですが、まぁ敵が強い、結論から言うと人が乗らなくても戦える兵器を最強のAIセイレーンで操作してるよみたいなやつ。強すぎる。

ウィンダミアが焼かれてしまうんですけど、窮地に立たされた時に助けに来たのがマクロス・ギラシオン、マクロス級とは思えないとんでもない軌道で飛ぶんだよ、ヤバすぎる、で艦長はあのマックスだったって訳ね、カッコよすぎ、この後ボーグがデルタ小隊に入ったりフレイヤとハヤテが種族が違うことによる差とかで悩んだりミラージュがめちゃくちゃ俺の好みの服を着ていたりしていました。好きすぎて2回書いちゃった、良かった。

戦いの中でフレイヤが命を削った疲弊していくのがみていて辛くて、倒れちゃったりしてね、でもそのフレイヤに美雲が人間らしい感情を露わにするのがとても良くてね、激情のワルキューレでもそうだったんだけど、美雲がすごく人間っぽくなっていくのが良くてね。

そんでもうマックスがカッコよすぎ乗ってるのがデュランダルなのも良すぎるし、天才が帰ってきたなって思えて良かった。カッコイイわほんと

1番、俺が良かったと思ったのは倒れたフレイヤが無理して病室から抜け出すシーンでフレイヤに追いついたハヤテがフレイヤと話すシーンで放課後オーバーフロウのランカの告白シーンのオマージュになってて涙が止まらんかった。

その後の戦闘もワルキューレの歌も良かったし、ミラージュが覚醒するのも良かったし、マックスのかっこよすぎる出撃と戦闘シーン、もう最高最高って感じ。でもまぁフレイヤは…

光になってないし実は?みたいなパターンかと思ったけど、パンフレットでフレイヤの命が尽きてしまったみたいな話めっちゃ書いてて悲しいなぁ

ちっちゃいフレイヤみたいなのとかも出てきて最後は凄かったけど、結局上手くまとまって良かったなって思いましたね。

 

時の迷宮の曲とyami_Q_rayの曲を早く聴きたいよ、各種サブスクでって気持ちになりました。また映画館で見たいし、BDも欲しくなっています。ほんとうによかった、是非感想話したい人いたら話しましょう!って思ってます。今回はこの辺で、またね