好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

「やっと逢えたね」第6回Vtu"Bar"参戦レポート

3月21日、「第6回Vtu"Bar"」が開催され、我らが推しユメノウララ様が参加するということで、札幌に行ってきました

会場は北海道最大の繁華街、すすきの LC五番館3階に居を構えるライブバー Understanding様

夜の部は開場が18時だった為、そこに目掛けて会場に向かうと、すでに大勢の参加者が並んでいました、チケットの購入順ナンバーにて入場だったのか、販売開始から10分程度で購入していた為、先頭で入場することが出来、最高のポジションで観覧することが出来ました
開演までは30分ほどあり、ドリンクを頼んだり他の参加者と歓談したりしていました
俺は少し前にTwitter用の名刺を作っていたため、配って回っていたのですが、アイコンのイラストを見て「見たことあります」「フォローしてますよ!」って声掛けて貰えたのが嬉しかったですね
みんな、俺の好きなタイプの女の絵押し付けてごめんねw

そんなこんなで開演、正面のスクリーンに最初に映し出されたのは尸解ユヱちゃん(https://twitter.com/shikai_yue?s=09)と紙木はさみちゃん(https://twitter.com/kamikihasami?s=09)

挨拶と自己紹介から始まってファン側も自己紹介、その後、ユヱちゃんの進行で心理テストが始まりました
夜の部ということでちょっとエッチ(?)な心理テストを出してくれました
俺は席の関係でほとんど最後に答えることになってしまったので大喜利の大トリの気分でした
こちら側の回答に、答えを知っているユヱちゃんは驚いた声を上げたり「え!?ホントにいいの?」と心配するような声をかけてくれる一面もあってとても可愛かったです、その反応にドキドキするなど会場は大盛り上がりでした

はさみちゃんの回答も女の子らしく可愛いものでした、ピュアピュアな感じがめっちゃ良かった
はさみちゃんはイベントポスターの背景が緑ベースだったためそういう感じの子なのかなと思っていましたが、髪の毛は白ベースにちょいピンクって感じで衣装も黒色で髪が一層映えるような印象でした、はっきり言ってめちゃくちゃすき

ユヱちゃんはメガネつけているイメージでしたが、夜の部はメガネを外すとの事でまた違った印象でこれもまた好き、好きがいっぱいでしたね、はい
あとなんかバカが飲むサイズのビールジョッキ持ってました、絵面がバカで良かった


続いて登場したのは柚子花ちゃん(https://twitter.com/Yuzuha_Virtual?s=09)

Twitterでフォローはしていたものの、知っているのは名前と「オ3Dプ潰れ女」こと 「オーディションに受かって3Dモデルのバーチャルアイドルとしてデビューするはずが途中でプロジェクトが潰れて2Dのまま放り出された女」という肩書きのみで、どんな子なんだろうって感じでした

柚子花ちゃんより柚子花ちゃんのファン、通称「ゆず派」の方々のインパクトが強すぎて終始笑ってました、めちゃくちゃイカレ野郎かめちゃくちゃ真面目礼儀正しいかの両極端の皆さんでぶっ飛んだファンが先頭に立って真面目な方々を引き連れていく光景は見てて面白かったです、みんなケモ耳可愛かったよ

さて、柚子花ちゃんの公演はお悩み相談でした、参加者の悩みをゲストを呼んで答えていくような内容で、初めましてのVの方にお会い出来たのも良かったです

まず最初に来てくれたのはロザリンさん(https://twitter.com/RoosanVega?s=09)ハスキーなお声のお姉さん!って感じって思ったらバ美肉の方だったらしく会場騒然でした、あと普通に質問の回答がたまにおじさんっぽいとこあっておもろしかった

2人目はなんと!千歳ゆうりさん(https://twitter.com/Chitose_utatane?s=09)知ってるVtuberさんの登場に驚きました、真摯に質問に答えてくれていました、音楽作っていらっしゃる方でイベントでゲットしたCDを聞かせてもらったんですけど、曲の印象が綺麗で好きなのでみんなもイベントやらなんやらで買ってみてね

3人目は音琴かなみちゃん(https://twitter.com/NekotoKanami?s=09)デビューし立てほやほやの新人Vtuberさん、ピンクの髪に猫耳、ワンポイントのト音記号のヘアアクセがとっても可愛かったです

お悩み相談ハイテンポで進んでゲストも入れ代わり立ち代わりで面白かったのですが、特に良かったのが柚子花ちゃんのファン対応、騒ぐオタクをめっちゃ冷たくあしらうんですよ、追われるVと追うファンの関係の中でお互いわかってやってる感じが、確かな信頼関係があるんだなって思いましたね、柚子花ちゃんもいい意味で奔放で、ファンは振り回されながらもそれに着いて行きたくなる、そんな彼女の魅力の片鱗を見せられました


さて!この後なんですよ!我らが推し様、ユメノウララ様(https://twitter.com/yumeno_ulala_k?s=09)が登場します、ここからは限界オタクの一人語りになるんでよろしくお願いします

登場したはいいものの音量バカデカかったり、機材の不具合なのか通信の不具合なのかで少しスタートでコケる感じも彼女らしくて、推しを前にしてめっちゃ笑ってました
不具合もあれどスタートし挨拶していく流れになり、ファンと対面で話していきます、ファン側も「○○県から来ました!Twitterのアイコンとヘッダーはこんな色です!私は誰でしょう?」とかやってウララ様も悩みながらも当てたり外したり「チャンネル登録して動画見ましたよ!」とか「パチ屋で諭吉がやられました」とか「ウララ様のグッズ持ってパチ屋行ったら勝てましたよ!」とか個性豊かな会話が続いていきます

俺はというと席の関係でまた最後になっちゃったんですよ、どんどん自分の番が近づくにつれてちょっとずつ緊張してくるんですよ、みんな面白いこと言ってるなとか、当ててもらったら嬉しいだろうな、なんて思いながらね、じわじわ近づいてくるのよ、その時が

そして隣にいる、うに(https://twitter.com/uni_octopus0?s=09)の番になって一通り話し終わってひと盛り上がり、そしてとうとう俺の番、めちゃくちゃ緊張してたよ、「やっと会えたね」って一言交わして、ただ感慨深さに浸ってた、気の利いた返しとかも出来なくてただ、「会えて嬉しい」って「もう泣きそうだ」って、脳を通らず心から直接口から出る言葉だけ伝えた記憶がある、「浮気者だからなぁ」ってなじられたのも良かった、スクリーンに映る推しを見て幸せだなって思ってた、好きすぎる、長いようでほんとに一瞬だった、何話したかもそんなに覚えてないんだよな、イベントの動画が上がるらしいから、もしかしたらあとから見れるかもしれない、その時は文字起こししよっかな

その後は予め届いてた質問に答えたりとかしてたね、これからの活動の流れとかも話してて、その間ずっと席に座って完全にエモに浸っていたんですよ、正面のスクリーン映る推しを見上げて、下のでかいスピーカーから聞こえてくる推しの声を浴びる、最高の時間だった


(画像は会場のガチャでゲットしたユメノウララグッズ)

今回のイベント思うところが結構あって、まずわざわざ北海道開催のイベント選んでくれたってのがね、ユメノウララ推し実は道民多いんすよね、結構北海道の中では散り散りなんだけど、陸で繋がってればすぐ行けるんで、ファンのことを考えてくれての北海道の開催イベント参加だったのかな、っていうのと、ユメノウララのコラボドリンクがピンク色のカルピスベースカクテルだったんですよね、これとんでもなくびっくりして、去年の3月頃東京のイベントでオフ会みたいなのした時にオフ会の様子をペリスコープで配信してたら、ウララ様が見に来てくれてその時飲んでたのがピンク色のカルピスサワーの初恋サワーってやつだったんですよ、ウララ様に出会えて良かったって何度目かの初恋にって、彼女に向けて乾杯したんですよね
それを覚えててくれたんですよね、きっと、これは自惚れだと思うけど、俺の事思ってあの味のカクテルにしてくれたんじゃないかなってちょっと思ってます、カクテル飲んでるだけなのに普通にちょっと泣きそうだった


(ユメノウララコラボカクテル)

そんなこんなでウララ様の出番も終わりチェキ会に、尸解ユヱちゃん、紙木はさみちゃん、その後ツーショット、柚子花ちゃん、ウララ様の順で写真を撮ることに、俺は結局ツーショットの時に1枚とウララ様の時にうにと2人で撮ったのと自分の分だけで計3枚撮りました、ここでも際立ってたのは柚子花ちゃんでしたね、変な要求のファンを罵倒したり、「ポーズは任せます」って言われたらスクリーンいっぱいに目元だけドーン!とアップにしてみたり
ファンの表情の指定とかも面白くてツーショットの間にわざわざ入って「目を逸らしてください」とか柚子花ちゃんに万札捧げて「目を$にしてくれ」とかずっと笑ってられました
ゆず派のみなさん集合写真撮ってたのも良かったですね、俺たちもウララ様と集合写真撮ればよかったかな?

その後、アフターイベントがあるとの事で4人の画面が切り替えられながら映されて、コラボアフタートークみたいな感じでまったりお菓子をつまみながら過ごしましたね、たまに会場だけで話が盛り上がり、Vtuber側が取り残されるなんて場面もあって笑っちゃった、北海道ローカル話なんかして本州からの参加者が驚いていたのが印象的でした
食ったことないやつはつべこべ言わず、アメリカンドッグには砂糖つけて食え、わかったな?

終盤はチェキ印刷してもらいながら後ろの方でファン同士で交流していたので話の内容はちゃんと聞けてなかったのですが、4人コラボでスプラ2のサーモンランやるとかやらないとか、みたいな話をしてたのは覚えてますね

あと、チェキ印刷の際にはクソ縦長スマホのせいでプロパキャストのスタッフさんにはご迷惑おかけしました、チェキの写真撮る時は縦長スマホマンは先に写真のサイズ変えてから撮ろうな

最後になりますが、このイベントを企画してくれたプロパキャスト様、うるさいオタク達に真摯に向き合って対応して下さってありがとうございました
会場やドリンク、フードなど出してくださったUnderstandingの店主様、イベント中忙しいであろう中、大量の注文を手際よく出して頂けてすごくありがたかったです、話も面白い方で普段もこんなお店で飲んでみたいな、と思っておりました
そして、このイベントに参加してくださったVtuberのみなさん、尸解ユヱちゃん、紙木はさみちゃん、柚子花ちゃん、ユメノウララ様、ゲストとして参加してくれた御三方
我々ファンに特別な体験を最高の時間をありがとうございました
このイベントに携わった皆様のおかげで、参加したファン全員が、これ以上ないくらい楽しい気持ちで会場を後にできたことでしょう、ほんとに皆さんにお礼が言いたかったので、この場でこういう形になりますがお礼させてください、ありがとうございました、また、推しが参加することがあれば是非参加したい、友達の推しが参加するなら是非勧めたい、そういうイベントだったと思っています

ここまで長々と書いてきましたが、このイベントに参加してみんなに伝えたいことを3つにまとめると

1.知らないVtuberと出会えて新たな推しが生まれる
2.推しと話せる時間は想像以上で改めて好きだって事を感じれる
3.アメリカンドッグは砂糖をつけて食え

です、みんなも参加出来るVtuberのイベントはどんどん参加していこうな!
第7回も発表されたようなので推し様がいる方は是非参加して
めちゃくちゃな文をここまで読んでくれてありがとう!!
ユメノウララを推せ!!いや、この記事に出てきたVtuber全員フォローしろよ!!

※ブログ内のスクリーン画像は実際の公演中のものではありません