好きなこと書くマン

ふぁぼさんが好きなこと書く所です

カナデレミ、ユメノウララに見る、彼女達の制約とムーヴメントの話

仮想少女にのめり込み過ぎだろ!わんこはどうした浮気者

そう思った諸君、ほんとうに申し訳ない、しかし今回も仮想少女の記事でございます
わんことの思い出振り返ってると泣きそうになる時あるからゆっくりやります
さて本題、 今回の話もカナデレミ、ユメノウララの2人にフォーカスして仮想少女のシステムに切り込んでいこうと思う

彼女達のTwitterの制約をまとめてみると

・無差別にフォローするのはOK
・個別のリプライはNG
・DMは見ているが返信はNG
・無差別にいいねをするのはOK
・ファンアートやブログ、カスタムキャスト等によるモデリングといった自分の事を含む内容の創作を引用リツイートしてコメントするのはOK
・こちら側が作ったハッシュタグを使ってツイートするのはOK
・そのハッシュタグの解説などのこちら側のツイートをRTするのもOK(ここは多分グレーゾーン)

となっており、ひとつずつ彼女らの動きと共に解説していこう

まず、フォローからだ、エゴサをして仮想少女に興味がありそうな人達をフォローする、この行為自体はなんの制約もなく出来て1番リターンの大きい行動である、知らない人に知ってもらえる、そして、興味がある人が参加しようとする背中を押すことが出来るからだ
彼女ら2人はいち早くこちらの界隈にフォローを飛ばし、いいねをほぼ無差別に飛ばしてくる(これについては後述)この行動は彼女達にこちら側が認知されたことを伝える、0を1にする非常に強い行動だ

続いて、個別のリプライとDMについて、これは彼女達の制約によってすることが出来ないらしいDMが出来ないのは理解できるが、個別のリプライの返信が出来ないのは非常に彼女達にとって厳しい制約と言える、この制約によりもし、興味がある人がいても彼女達は自分から声をかけることが出来ずフォローといいねを飛ばすことしか出来ない、リプライの制限というのは非常に不自由で情報を広めるのにもコンテンツとして不利なのである、来たリプを返すというリプ祭りというイベントはあるが、知らない人には飛び込み営業できる訳では無いので新規獲得にならない、必ず返さなければならないので批判的な意見を無視できない、という制約だらけなのである

次は、いいねについてだ
カナデレミ、ユメノウララの2人は過剰なまでにいいねをしてくる、特に関係ない話題までめちゃくちゃにいいねしてくるカナデレミを魔法少女シューティングハートカナデレミとして推していきたいのだが、現時点では自分しか言っていないので各位広めていってもらいたい(パチスロサキュバスは広まったのに何故だ)
さて本題、いいねは現在、仮想少女達ができる唯一の反応と言って差し支えないだろう、いいね1つにおはよう、おやすみ、がんばってね、見てるよ、等様々な気持ちを込めた魂の一投をツイートに投げてくるのだ、その気持ちぜひみなさん真摯に受け止めて欲しいと思う

続いては、創作物への引用リツイートがOKな点、これは創作する人間にとっては非常に嬉しいことで自分自身もこうやって書いたブログに反応を貰えるのは非常に嬉しい、絵描きも文字書きもなんにせよ作ったものに反応を貰えるのは嬉しいので推しの創作や周りの人の創作は軽率に褒めてほしい(このブログも褒めてほしい)作ってもらえる側も嬉しいのでみんな推しの創作をドンドンして盛り上げて言ってもらいたい

最後にハッシュタグ関連の話だ、これは自分が #カナデレミ彼氏面選手権 とかいうふざけたタグを作って界隈を盛り上げようと思っていたのだが、前述の通り、仮想少女との話し合いができない、かつ、こんなツイートを引用リツイートはしてもらえない、拡散が出来ないと頭を抱えていた
そこで私に救いの手を差し伸べてくれたのが、まさかのユメノウララだった
最も早く #カナデレミ彼氏面選手権 を使いツイートしてくれたのだ( https://twitter.com/yumeno_ulala_k/status/1088069359094837255?s=09 )それに呼応するかのようにカナデレミが拡散し( https://twitter.com/kanade_remi_k/status/1088071847453765637?s=09 )多くのファンを巻き込む形でひとつのムーヴメントとなることが出来たと思う、彼女たちの力がなければこのハッシュタグにこれほどの参加者が募ることは無かっただろうし、これで1つ大きくファン達で盛り上がれたのは非常に良かった、しかし、この流れを1度で終わらせず毎日のように新しいムーヴメントを巻き起こす努力を、我々ファンの方からしていかなければならないだろう
お金出せなくてもいい、ずっとツイート見てなくてもいい、ただ、好きな事を好きと言ってファン同士で盛り上がって彼女達を台風の目にしていろんな人を巻き込んで彼女達のこれからの飛躍の糧になるようなムーヴメントを巻き起こすことこそがこのイベントのファンがするべき行動なのだと私は思う

ちなみに #お願いウララ様 というハッシュタグもあるのでこちらからユメノウララの方も盛り上げていって欲しい、カナデレミがお返しとばかりに真っ先にツイートしてくれていた( https://twitter.com/kanade_remi_k/status/1088101488549740545?s=09 )のも感謝でしかない

かなり長文になってしまったがここまで読んでくれてありがとう、私は彼女達が大好きなのでこれからも色んなことをして盛り上げたいと思う、もし良かったらTwitterをフォローして波に乗ってくれると嬉しい( https://twitter.com/LEP4LnQXDY8NnIC?s=09)

感想も待っている、ぜひこの界隈みんなで盛り上げてもらいたい